[会社]人気者はつらいよ?


最近、引き合いが多いのである。

といってもプライベートでしか付き合いがない人たちばかりなのだが、みんな経営者だったり、常務だったり、部長だったりするものだから、

「こんな話あるんだけど、totsugeki君どう?」

とか

「もし、君がやる気があるのならいくらでも口を利くけど」

とか

「もし、いまの会社でやる気があるのだったら、いくらでも仕事出すよ」

と、まあ思いつくかぎりの引き合いに引っ張り出され、「いやあ、ありがとうございます」とか「お気持ちはうれしいのですが」などと答えつつ、はいともいいえともいわずにやんわりと「いまのところそういう意志はありません」というのをわかってもらおうと努力しているのだが、なかなかわかってもらえない。

ようは「必要になったら自分のほうからいうから、いまは放っておいてくれ」といえばすむのだが、目上の人にこれをいうのはへなちょこな私にはなかなかつらいものがある。

というか、近所で評判の箱入り息子に善意でお見合いを斡旋するおしどり夫婦よろしく次から次へとよくこんなに引き合いがあるなと感心するのだが、それでいうと私の年齢が結婚適齢期ならぬ仕事適齢期だからいろいろと気を遣ってくれているのかもしれないが、引き合いに出されるたびに自分がそういう年齢になってしまったのだというのを実感したりもする。

男は30過ぎたら、ただ会社で仕事をしていればいいというわけにはいかないのである。

しかし、気にしてくれるのは嬉しいのだが、なんでみんな口裏を合わせたように同じ時期に同じようなことをいってくるのかは謎である。私も態度をはっきりとしないのがいけないのだが、決して八方美人ではないつもりだったので、ちょっぴりショック。

そのうえこのタイミングでまたもや会社から「大事な話」の打診があり、それも常務直々に「今度の火曜日(4/5)に予定を開けておけ」という電話があったらしいのだが、それを伝え聞いた私は「大事な話はもう聞き飽きた」と突っぱねてやったのだが、どうなるかは不明。

だいたい、用事があるのなら先に要件をいうべきだと思うのだが、要件をいわないというのもおかしな話だし、「会社の話なら会社でしてくれ」といったら「そういうわけにはいかない」とかなんとかいう返事だったそうな。


………会社ごっこは社内だけで十分ですよ>常務


どうやらゆくゆくは幹部候補にとか、お前たちには期待しているとかいう話らしいが、こんなアホな人たちばかり集まっているところで幹部になってなにをせいというのだ?*1

でも、みんな引き合いに出してくれるのはうれしいのだが、私がなにを考えているのかとかビジョンとかどのくらいの仕事をするのかとか分かっていて引き合いに出しているのかなあと思ったりもするが、誰にもそんなことを聞かれた覚えがないということは、たぶんみんな見た目で決めているのだろうなあ。


人間なんて見た目じゃ半分もわからんですよ>みなさん


特に私の場合、高校・大学時代と獅子身中の虫といわれたくらいだから、下手に身内になったりすると内側から食い破られたりするかも知れませんぜ。

……って、人がよい人たちというのはそんなこと思いもしないのだろうなあ。

腹黒な私には善人とつきあうのはつらいですよ。ほんと。

*1:そういえば私が入社してすぐのときに「この会社には有能な人材が揃っているから安心だ」などと常務が宣っているのを聞いた覚えがあるが、あれは本気だったのだろうか