[Mac]Skype for Mac OS X(インストール編)


遅まきながら巷で話題沸騰のあのSkypeを試してみました。

巷で話題沸騰といっても、私は基本的に電話が嫌いなので、存在自体知らなかったし、もしネットでみかけたとしても確実にスルーしてしまうような話題なのだが、「Skypeかなりいいよ」と薦められて使ってみた次第(むろん情報源はこの方)。

で、さっそく使ってみるために本家のサイトへ。

Skype - 信頼できる無料インターネット テレフォニー
http://www.skype.com/intl/ja/


さっそくダウンロードしようとしたら、Mac版はMac OS X10.3以上という表記が否応なく目に入る。

なぬ〜? なんだよ、なんだよ。やっぱりかよ。絶対電波だよ。電波(意味不明)。

あいかわらずマッキンユーザは肩身がせまいなあと思いながらも、OS X10.3が載っているのはiBookしかないのでいそいそと起動してダウンロード。

でもってアプリケーションフォルダにSkypeをドラッグ。インストールじゃなくてドラッグね(このへんが寂しい)。

で、満を持してSkypeを起動。

……え? 英語じゃん?

agreeとかいわれてもなあ、どうすりゃいいの。

あ、使用許諾契約書は英語なのね。

おう、なるほど。

したらば適当にクリックかつ入力して……よし今度こそ起動。

……やっぱり英語じゃん。

サイト内をくまなく探してもSkype for Mac OS Xは英語版しかなかとです。Mac OS Xスクリーンショットが英語ってことはこれを使いなさいってことですわ。

いや別にこれくらいの英語なら私でもわかるけれどもさ。日本語で表示されるものだとばかり思っていたからモチベーションがどっと下がりますのう。

まあいいや。

とりあえずインストールは完了したけれども相手がいないと試せないので、次回Skype for Mac OS X(実践編)に続く。