[組版]PDFへの文字の埋め込み(EDICOLOR)


本日はこの方へのトラックバック

ひとり出版社のつくりかた:PDF文書への埋め込みフォントの問題
http://hachigatsu.exblog.jp/d2005-04-09


私の場合、見ず知らずの方にトラックバックを送るというのはかなりの勇気がいるのだが、いざコメントを書き込もうと思ったら長すぎるから字数を減らせといわれたので、仕方なく(?)トラックバック

このblogを書かれているhachigatsu-shaさんはblogのタイトルどおり、ひとりで八月舎という出版社を経営されているのだが、それがどんなに大変なことかというのは昔同じようなことをしていたことのある私には痛いほどわかるのだ*1

私もhachigatsu-shaさんと同じようなことをしたいとは思ってはいるのだけれども、それがどんなに大変なことかがわかっているので、勇気のない私には腰がひけてしまうのであるな。しかしそんな私でもこうやって1人でもがんばっている方がいると勇気をもらえるのである。

と前置きが長くなってしまったが、下記に書き込みしようとした文章を載せておく。文体が違うのはいまさら直せないので勘弁してけろ。

以下、書き込みをしようとした文章。

========================================================================

書き込み遅くなりました。

さっそく『野宿旅part2』と『旅は歩いて』のPDFを拝見させていただいたのですが、当方の環境(G4、Mac OS 9.2.2、Acrobat 5.0)でも問題なく表示されました。さらにPSプリンタで出力もできましたので、フォントの表示という意味では問題はないようです。
ただし、「文書のプロパティ」で埋め込まれているフォントを確認したところ「ATMFont-0-415142D7〜」という見慣れない表記になっていたので、不思議に思い調べてみたところ、こんな書き込みを発見しました。

>EdiColorはフォント埋め込み機能があるから、それでいいみたい。
>そのかわり、PDFで文字検索できないけど。
>
>EDICOLORファイルをDistillerでPDF化すると、全文検索できないですが、
>全文検索する方法ってありますか?
>ちなみにPDFwriterで書き出すと、全文検索できる変わりに画像が汚い。
>
>EDICOLORは独自のフォント管理方法なので、「埋め込み
>サブセット」でなく、アウトラインをそのままとりこむ
>かと思いましたけど。そのため、検索ができないのでは。
>EDICOLORのMLできいてみたら。

当方、EdiColorはさわったことがないのでなんともいえないのですが、たしかに『野宿旅part2』と『旅は歩いて』のPDFは文字の検索ができませんでしたので、上記のhachigatsu-shaさんの環境(G3+OS8.6+Acrobat3.0)で作成されたPDFは、文字が文字情報をもたないオブジェクトとして作成されているものと思われます。上記の書き込みは2ちゃんから拾ってきたので事実なのかはわかりませんが、PDFを拝見させていただいたかぎりでは少なくとも文字がアウトラインされているのと同じ状態になっておりました。

むろん当方の環境(Acrobat 5.0+AdobePS+NewCIDフォント)ではPDFで文字を埋め込んでも文字の検索はできるので、厳密にいうとhachigatsu-shaさんの環境で作成されたPDFは文字の埋め込みはされていないということになりますが、印刷所に持ち込むためのPDFであればRIPを通して出力さえされればなんら問題はないと思われます。

しかしそうなると

>以上は当方の化石マシン、G3マックにOS8.6環境での話である。
>現在主に使っているG4、OS9.2のほうでも試してみた。
>すると、不思議なことに、こっちではOCFの埋め込み、できないのである。

は、EdiColorを使ってPSファイルを書き出しして、それをDistillerにかけてPDFを作成したのに埋め込み(アウトライン?)ができなかったのであれば、G4、OS9.2にインストールしたAcrobat Distillerの設定に問題があるのではないかと思われますが、そう簡単な理由ではないかもしれませんので、もう少し検討の余地があると思われます(私も実際に試したことがありませんし、それ以上に適当なことは書けませんので、曖昧な表記ですがお許しください)。

とりあえず当方にあるRIPで『野宿旅part2』と『旅は歩いて』のPDFが解析されるかを試してみますので、その結果は書き込みまたはメールででもご連絡をさしあげたいと思います。

========================================================================

本当ならもう少し書きたいところなのだが、いかんせん私が勤めている会社にEDICOLORがないので、これ以上はなんともいえないのである。それにあんまり書きすぎるのもご迷惑かもしれないので、加減がむつかしい。

まずはPDFをセッターで出力してみることにしよう。

*1:編集プロダクションに属してはいたが、外回り・組版・校正とほとんどひとりでやっていた。でも経営には携わっていないから、それもされているhachigatsu-shaさんがどれほどの苦労をされているのかは私には想像もできないのだが