サポートとは調べることとみつけたり


さて、PAGE2007も気にはなるのですが、2月11日(日)に控えているiMacのHD交換の準備もしなければならないので、ここのところなにかと気ぜわしい毎日を過ごしているわけであります。

これが家族や親しい友人であれば、ちょっとつまづいても「ごめん、また調べて出直して来るわ」ですみますが、初対面かつ、あまりパソコンに詳しくない方が相手だと失敗やつまづきというのは許されません。

というのも、万が一ミスをしてどうしようもなくなってしまい、自宅に持って帰って続きをできるのであればまだよいですが、その場合でも相手が「どうしても2日後にマシンを使えないとまずい」といったようなケースもありますし、もし大きな見落としや失敗をしてしまっていて、「すいません、また早めに来ます」といった場合でも、自分の都合はいいとしても、相手の都合もあります。

それになにより「1回くらいならつまづいても平気だろう」などという軽い気持ちでサポートに臨むと必ずつまづいてしまうからです。

まあ、それがプレッシャーでもあり、またいい意味での自分自身への刺激や緊張にもつながるわけですが、サポートを1回で成功させるためには、下準備として自分がわからないことや疑問点などをすべて洗い出したうえで、そのすべてを事前につぶしておかなければならないのです。

なもんで、自宅に帰るとすぐに関連サイトを調べてブックマークをし、会社でも昼休みにesでググりまくっているわけですが、なにせ今回のサポートの相手が小さなお子さんが2人もいらっしゃるので時間の融通が利かないうえに、こちらはこちらで私と愚妹の2人セットで一緒にお宅にうかがわなくてはならないので(……私1人では間がもたない)、3人の都合をあわせるのがなかなかに大変なのであります。

ま、そんなわけで自然とマウスを握る力も強くなろうというものですが、ここらで今回のクライアントとサポート内容の確認。

●クライアント:
愚妹の友人の女性(旦那、一男一女あり)。仮にKさんとしておく
●機種:
iMac DV+(プロセッサ 450MHz PowerPC G3 500MHz)
メモリ1GB(に増設)
約20GB Ultra ATA
DVD-ROMドライブ
FireWireポート2基
USBポート2基(各12Mbps)
●サポートの内容:
HDからカラカラと異音がするのでHDの交換をしたい
CDがうまくイジェクトされないのでなんとかしたい
さらにこれからDTPをはじめるためにはどのようなマシンを購入して、どのようなOSで、どのようなソフトを購入して、どんな環境を構築すればよいのかを教えてほしい


そして今回予定している作業内容はこんな感じ。

1.iMac DV+のHD交換
2.DVD-ROMドライブの清掃
3.交換したHDを4つに切ってMac OS XOS9.2のインストール
4.バックアップしたデータの書き戻し

現在のところ、私の頭のなかのイメージでは1、2はクリアしたのですが(あくまでイメージで)、3でOSをインストールする際にiMac DV+ではHDの壁がどれくらいなのかがまだはっきりしていないのでやや不安といえば不安ではありますが(どうも8.4GBっぽいのですがはっきりしません。4GBってことはないと思うのですが……)、3で引っかからなければ、すんなりいくはず。

……たぶん。

つうか、自分でもなんでこんなに一生懸命やってんのかよくわからないのですが、それは今回のサポートが無事に終わったら考えることにしましょう。