[Mac]日曜日のサポートはなにごともなく作業終了


いたしました。

作業内容としては当初の予定どおり、iMac DV+のHDを交換し、パーテーションを5つに切って、ひとつにバックアップしておいたMac OS9.02を書き戻してOS9.2にアップデート。そしてもうひとつのパーテーションにMac OSX(●.2)をごにょごにょしてごにょごにょしたあと、ひたすらアップデート。

途中、セキュリティアップデートに何度も失敗したりして意外と時間がかかったものの、それでもまだ時間があまったので、もうひとつのパーテーションにMac OSX(●.3)をごにょごにょしてごにょごにょしようと思ったのですが、「このマシンには●●●をバージョンアップしないとインストールできません(●●●をど忘れしたのであとで調べて訂正します)」といわれ、どうしようかちょっぴり悩んだものの、いままでの作業が台無しになってしまう可能性もあるので断念。

いやあ、それにしても今回は準備期間がたっぷりとあったおかげで脳内でシミュレートしたとおりに作業が進み、しかも今回の依頼主がクライアントとしてとても優秀だったおかげで、作業がはかどる、はかどる。

つうか、私が「あの〜もしかしてLANケーブルとかあまってません?」とか「すいません、これの取り扱い説明書がほしいんですけど……」とあまり期待をしないで聞くと、ふいっと部屋から出ていったと思ったら、5分も経たずに持ってきてくれて、こちらが必要としているものがすべて揃うっていうのはある意味感動。

おまけに作業環境も広くて快適だし、なによりこちらがなにかを必要をしているときにだけすばやく対応してくれて、それ以外のときは放っておいてくれるというのはとても気分よく作業に集中することができ、久しぶりに「いい仕事した!!」といった感じであります。

で、いろいろと判明した事実もあるので、そのへんはまた次のエントリーにて。