[blog]さあ、プライオリティをつけよう


といっても、誰でも物事に優先順位をつけて行動しているはずなんですよね。

でも、それが誰でも有効かつクリティカルな優先順位づけをしているかというとそうではないわけです。

私なんぞは、始終「ああ、めんどうだな」と思いつつ、期限が迫ったものから仕方なしに優先順位をつけて処理するようにしているわけですが、頭のなかでは「ああ、あれやらなきゃな」とわかってはいるものの、「なんか、めんどうくさいなあ」という理由で無意味に先延ばしにし、ふと気がつくと期限が過ぎてしまっていて、ただ思っていただけで結局なにもできなかった……ということがしばしばあります(というか、ほとんど毎日そんな感じ)。

では、そういった人間はどうすればよいのか?

それは

人生の基本方針というのがもっと明確化されていて、自分自身が隅々まで理解していれば自ずから評価関数は決まってくる(どこへ…:■[life] マトリクスがかけません(優先順位づけ課題)d:id:e493:20070221

を実践すればOKであります。

そして上記を実践するにあたって、注意点としてはまず

>人生の基本方針というのがもっと明確化

し、なおかつ

>自分自身が隅々まで理解

しなければなりません。

つうか、これだけ理解できたら、優先順位どころかなんでもできてしまうような気がしないでもありませんが、これさえ実践できればあなたも人生のマトリクスが瞬時に書けるようになります。

そして上記の引用にはまだ続きがあります。

と思うのですが、まだそういうあたりが徹底できていないのです。

……つまり、物事を明確化し、理解し、徹底すればよろしいということですな。

まあ、なにかを理解するためには上記の3つは基本だと思いますが、私のような凡人にはちょっと……いやかなりハードルが高いような気がしないでもありません。

それに私が思うに、もし上記の3つを実践することができたと仮定し、ものすごく有効な優先順位をつけることができたとしても、それを実行に移すのはまた別の次元の話のような気がするのですが、そのへんはどうなんでしょうか。思考と行動というのはリンクするものなんですかね。

つうか、そもそも私のようなダメ人間はそういう思考自体必要がないのかもしれませんが、逆にダメ人間だからこそこういった思考が重要だととらえることもできます。

しかし、一番大事なのはなんでも実践することなのですよね。実践するのもしないのも個人の自由ですから。

そしてだからこそ、実践し、継続するのが難しいと、まあそう思うわけです。