[DTP]本日はInDesign2.0で組版


でございます。

というのも、いままでプリントアウトの切り貼りやWordらしきソフトで作成されたレイアウト(それがものすごいきっちり作ってあって、すごく細かく指定が入っている)で原稿が入校されていた雑誌(季刊誌)が、なんの断りもなく急にInDesign2.0でデータ入校されてきたからであります。

しかし、オペレータのなかにはすでにInDesign CSやInDesign CS2を使って日常的に作業をしている人たちもおり(注)、当然管理者はその人たちに教えられるほど操作に熟練しているので、「いままでの手貼りの原稿に比べたら、断然楽になっていいじゃん」などといっていたのですが、意外や意外、大苦戦。

というのも、いまInDesign CSやInDesign CS2を使ってはいるものの、InDesign2.0というのは使ったことがないらしいのです。

なもんで、「あれができない」、「これがおかしい」、「CSではこんなではない」、「CS2ではもっとよくなってる」、「なんだこれ!?」と大騒ぎ。

まあ、InDesign2.0というと、私は遠い昔に遊びでさわった程度なので、ほかのオペレータ同様、管理者に「これこれこうやって、ここはこうで……」といわれるがままに操作するのみなのですが、いわれたとおりに作業をしていると、ほかのオペレータのところでなにか新事実が発見されるたびに、管理者があわてて飛んでいってはすぐに帰ってきて「ごめんなさい! やっぱりそこはこうしたほうがいいみたいです。なので、ここはこうしてこうしましょう……」なんてことをいっているそばからまたほかのオペレータによばれて飛んでいく……なんてことの繰り返しでございました。

ま、全員で7人いるオペレータにまとめて操作を教えられるのであればまだしも、手が空いた順番に教えているものだから、最初と最後に教わった人では教えてもらった内容の質が段違いでありまして、私はそのへんはちゃっかりしているというか、こういうことに関してだけは運がよいらしく、一番最後に操作を教わったので、最初に教わったオペレータのようにいろんな情報を吹き込まれずにすんだのでありました。



(注):どうもやる気がある人たちというか、希望した人だけがInDesignの操作を教えてもらえるシステムのようで、現在InDesign CSやCS2を使って作業をするオペレータは管理者を含めて3人しかおらず、そのほかのオペレータはOS Xがインストールされているマシンにはさわりもしません。ちなみに私はCSやCS2での作業が混んでくるとやらされる程度で、1カ月に1〜2回あるかないかという程度であります。