昼休みって……


いま派遣されている会社は10時始業なのであります。

そして昼休みの時間というのは特に決まっておらず、12時から14時くらいの間でめいめいの社員が昼休み(一応1時間らしいのですが、特に決まっているふうではなさそう)を取るというシステムなのであります。

で、私は長年の積み重ねのせいか、どんな状態であっても会社に行って12時になるときっちりお腹が減るので、12時になると社内で食事をとるわけです。

でも、みなさん始業が遅いせいか、12時になってもまったくお腹が減らないようで、私がご飯を食べていると、そのとなりでふつうに仕事をしているわけで、私が昼休みだと思ってくつろいでいる時間でも、むこうは昼休みではないのでふつうに仕事を頼んできます。


 「いえ、あの、いま昼休みなんで……」


といえばいいだけの話なのですが、初日から午前中はほとんど仕事がなく、ぼけーっとインターネットをみて過ごす時間というか、正直10時からずっと昼休みのようなものなので、いまさら「いま昼休みなので……」と断るのもどうかなと思うわけです。

で、私に仕事のやり方を教えてくれている女性も、「昼休みに行ってきます」と外に出て行ってからきっちり1時間経たないと帰ってきないので不思議に思っていたのですが、


 「ああ、だからみんな外にご飯食べに行くんだー」


と納得した次第であります。

ていうか、「みんな1時間も外でなにをしているのだろう?」と疑問でならないわけですが、そんなことよりも社内にいる状態で私の昼休みをどうやって確保するか。それが問題であります。