結婚なんて


私自身、正直なところをいいますと、


 「結婚式なんてめんどくせえなー」


と思っているのであります。

しかし、結婚式といったら一生に一回だし(ふつうは)、そもそもそんな機会があるかもわからないし(結婚したいと思っているのに結婚できない男女も大勢いる)、なにより彼女というか女性全般にとって結婚式というのは、潜在的に「結婚式!? めんどくせー」なんて思っている男とは違い、とても重要な意味を持つセレモニーなのであります。

そしてそのへんの思いというか結婚式にかける意気込みというのは理解できなくもないわけですが、結婚式をあげるなんて考えるだけでもめんどうくさいわけです。


 「まずは親族をよんで、友人に声をかけて、招待状を出して……いやその前に会場を決めないといけないし、二次会をどうするかで費用も変わるし、そもそも何人くらいよぶのかによって会場の広さも考えないといけないし……あー、めんどくせっ!」


なもんで、その話題になるとのらりくらりとかわしていた(つもりだった)のですが、しびれを切らしたのか、はたまた土曜日に黙ってテニスの予定を入れた私に対してのあてつけなのかはわかりませんが、


 「日曜日にゼクシィカウンターの予約取れたからよろしく」


というメールが前日に送りつけられてきたのであります。ついでに


 「両家の顔見せをするのに気になっていた会場も予約が取れたから、ついでに下見に行きましょう」


と畳み込まれ、


 「やっぱり怒ってるのかな……ていうか、これってわざと!?」


などと思いながら、渋谷東口のビックカメラの前で待ち合わせをし、いそいそとゼクシィカウンターに向かったのでありました。