そういえばつい先日モバイルGoogleマップと金沢将棋を


ダウンロードしたのでありました。

モバイルGoogleマップはちょっと行きたいところがあったのと、あれば便利だろうというくらいの軽い気持ちでダウンロードしてみたのですが、住所を入力して検索するとかなり詳細な地図が出るので、かなり便利に使わせてもらっているのであります。

ただ、ソフトを使用する際に「地図を表示する際には大量のパケットを消費するので注意しなさい」という警告(というか同意)が出ますが、定額プランを申し込んでいる私にはバッテリーの残量さえ注意していればなんら問題ありません。

これでesにGPS機能がついていればほぼ完璧のようですが、標準ではesにGPSはついていませんし、私のようにデスクワークかつ出不精な人間にはそこまで必要はないでしょう。

そしてもうひとつの金沢将棋は、ソリティアにもあきてしまったのでなにかほかにゲームはないかと思って探してみたものの適当なものがなかったので、清水の舞台から飛び降りるつもりで(おおげさではなく本気で)525円を払ってダウンロードしてみたのですが、なかなかよくできていて暇つぶしには最適です。

最初(デフォルト)のレベルは「ずいぶん弱いなあ」と思ったものの、ひとつレベルをあげたら急に手強くなり、かなりまじめにやらないと勝てなくなりました。ここのところまったく将棋を指していなかったので、暇つぶし&頭の体操にはうってつけです。

本当は無料でダウンロードできるナンバープレイスがあるというのでそちらのリンク先にいってみたのですが、ダウンロードしてみたもののインストールができず、あきらめた次第。

web上(というかブラウザ)で出来るナンプレもあるらしいのですが、「バッテリーの問題もあるし、そこまでするのもなんだしなあ」とか思ったり、思わなかったり。


「つか、そこまでするんならDS買ったほうがいいよなあ……」


やっぱりゲームをするならDSだな。