会社の都合


当初は「スケジュール上、仕事が混むのが毎月10日から20日までなので、10日から20日までの契約でお願いします。ちなみに15日から下版日の20日まではどっと仕事が入ってきて残業が多くなると思いますので、そのつもりでお願いします」といわれていたのであります。

ですが、不毛で最低な1週間が過ぎ、いざ翌週になって仕事がどっと混んできても、やっぱり「定時であがってください」といわれ、仕事が中途半端なままで終わってしまうので、


 「仕事はつまっているはずなのにおかしいよなあ……?」


と不審に思っていたのであります。

そうしたら本日、またもや編集長のほうから突然、


 「totsugekiさん!」

 「はい!?」

 「えー、いま決定したことがありまして」

 「はあ」

 「totsugekiさんの契約期間は残り4日間あります。で、最終日の19日は残業していただく可能性がありますが、それ以外の3日間は定時であがっていただくということになりました」

 「はあ、そうですか。でも仕事が終わらなかった場合はどうするんですか……?」

 「はい、もし仕事が終わらなかった場合にはK林(6月いっぱいで辞める社員の方)が作業を引き継ぎますので、その際は引き継ぎをしっかりとお願いします」

 「はあ、そうですか……」


うーん、ていうか「残業がある」っていうから稼げると思っていたのに、急に「会社の都合で残業なし」っていうのは勝手だよなあ……などと思いつつ、「やっぱり来るのやめよう」と決意を新たにしたのでありました。