不毛な引き継ぎ


で、あいさつもそこそこに席に着き、さっそく今回引き継ぎをしていただく社員の方(つまり6月いっぱいで辞める人)にあいさつをしたわけです。

すると、彼はあからさまにやる気がないうえに覇気がないというか、「自分べつにこんな会社どうでもいいんですけど、なにか?」といった感じの雰囲気を全面に押し出しているわけです。


 「……フッフッフ。ボクなんかあなた以上にこんな会社どうでもいいんですけど、それがなにか?」


と内心ではやる気のなさを張り合ったりしたのですけれども、初日からそんなことを考えながら作業をするのも不毛だなと思い、やる気をみせるために「さあ、なにをしましょう」と声をかけたら、顔見せのときに説明をされたとおり、さっそく画像修正をふられたのであります。


 「まずは解像度を350にしてから4色に変換して、つぎにepsで保存して……」

 「はい、はい」


といちいち返事をしつつ、ちらっと指定紙に目をとおし、


 「このナンバーを変えるっていう指示はなんですか?」


とたずねると、


 「ああ、デスクトップにあるこの画像にはり替えてくれればいいから」


といわれたので、


 「はい、わかりました」


と作業をはじめたのでありますが、点数が少なかったので15分ほどで終了したのであります。