いい感じの色調


派遣初日からあいまいな指示+私にとっては不可解かつ理不尽なダメ出しをされ、「なんだかなあ」と思いながら、さきほど作業を終えた画像をサーバから引っ張り出してきて、色調をしようと思ったのであります。

でも、


 「ちょっと待てよ。ここでまた作業を進めてあとでまたダメ出しされたら、今度はブチ切れちゃうかもしれないから、ちゃんと聞いておこう」


と、そのやる気のなさそうな社員の方に


 「こちらでは色調はどんな感じでやるんですか?」


とさりげなく聞いたのであります。すると、


 「え? どうやってやるかわからないってこと?」


と聞かれ、


 「いえ、そうではないんですけど、こちらのやり方を……」

 「でも、わからないんでしょ?」

 「いえ、あの、こちらのやり方を……」

 「うーん、(色調の)やり方がわからないんじゃ、厳しいなあ……」

 「……」


いや、もうどうでもいいんですけど、今回のクライアントの方たちは、


 「派遣社員というのは高いお金を出したうえで即戦力として派遣されているわけだから、これくらいのことはいわなくてもわかるだろう。というかこれくらいなにもいわずにわかって当然」


と思っているようなのであります。

まあ、そう思うのは当然といえば当然なのかもしれません。ですが、いくら経験豊富であろうと、いろいろな会社に派遣されていようと、はじめて派遣されていった会社にもかかわらず、きちんと指示や指定がなされていない状態では最初からいい仕事をしようにもやりようがありません。

おまけに私の聞き方が悪いようで、ものすごく気を遣って聞いているつもりが逆に火に油を注いでしまっているというか、気遣いがすべて逆効果なのであります。

で、ぶつくさいわれながらもその社員の方に(こちらの会社の)色調のやり方をひととおり教わったあとで、


 「んー、つまりボクがいい感じと思う色調にすればいいってことですか?」


とたずねると、


 「まあ、そうですね」


とこともなげにいわれ、


 「……そうですか。わかりました」


と答えて作業をはじめたものの、内心では


 「つうか、“いい感じの色調ってなんだよ!?” いくら派遣社員を使ったことがないっていっても、これじゃ話にならないじゃん」


と、どうしたものかと頭を悩ませていたのでありました。