派遣社員の努め……?


先日帰り際に指揮命令者から


 「あのー、今度から退社するときは総務部長と社長に声をかけてから帰ってほしいんですけど……」


といわれ、内心では


 「……ケッ、マンションの一室にたかだか社員15人くらいしかいないんだから出口で“帰ります”ってあいさつしたらみんなに聞こえるじゃん、バカらしい。なんでそんなことしなくちゃいけないんだよ」


と思ったのですが、これも派遣社員の努めと思い直し、


 「はい、わかりました」


とにこやかに答え、それから退社時にはわざわざ部屋の端と端にいる総務部長と社長の目の前まで行って「すいません、お先に失礼します」とあいさつをしてから帰っていたのであります。

すると本日、今度は編集長のほうから、


 「すでに聞いていると思うけど、今度から退社するときには総務部長、社長、そして編集長である自分にあいさつをして帰ってほしい。というのも、totsugekiさんは気にしていないかもしれないけど、みんなtotsugekiさんのことを気にしてみてるんだよ。だから、あいさつだけはしっかりして帰ってね」


などと真顔でいわれ、


 「うわっ、気持ちわるっ」


と思うと同時に


 「こんな会社ぜったいもう来ねえ」


と固く心に誓ったのでありました。