そして土曜出勤


んまあ、もともと最初から派遣会社からも派遣先の総務部長からも「土曜出勤があるかもしれません」とはいわれてはいたのであります。

むろん、非常に不毛な段取りで作業が進んでいるのも十分理解していたので、土曜出勤を予期していたのであります。

しかし、土曜出勤を打診されたのが前日の15時だったのであります。

本来であればふたつ返事で引き受けるところなのですが、さすがの私もあまりの段取りの悪さ、かつあまりの不毛さに


 「……ちょっと検討させてください」


と返事を渋ったのであります。

つうか、別に私が来なくてもK林さんがいるので問題なく下版はできるのはわかっていたのです。というか、私がいてもいなくても大勢に影響はないのは十分わかっていました。

しかし、


 「“引き継ぎをしてほしい”っていうわりに作業が途中でも残業をさせなかったり、責了の作業をしている人間に下版日が延びることを直前までいわないっていうのは頭がおかしいんじゃないのか……?」


と、なんでそういうふうになるのだろうといろいろと要因を考えてみたのですが、「頭が悪いから、もしくは不毛だから」という結論しか出ませんでした。


 「……ま、1カ月間仕事してないから、もうちょっと稼いでおいでもいっか。それに休日出勤は時給が高くなるっていうのを身を持って知っておいてもらうのもいいかも」


と土曜出勤したのでありますが、やはり休日に出勤して天気がよかったりすると非常にフラストレーションがたまるわけです。


 「あー、今日はいい天気ですなあ」


ひさしぶりに酒でも飲まないとやってられない気分であります。