K主任へ

もう1年近く前のことなので、あなたのMacの構成を忘れてしまったのですが、たしかもともとついていたHDのデータをいったんジャンク(扱い)のHDに待避させて、そしてそのHDを初期化したうえでパーテーションを切って、そこにOS Xをインストールしてジャンク扱いのHDに待避させておいたMac OS9とデータを戻したというふうに記憶しているのですけれども、認識しなくなった「保存用のHD」っていうのは秋葉原で買ってきたジャンクのHDのほうだよね?(ジャンクのHDにシステムを入れたとは考えにくいので)

ということは(そういう前提で書くけど)、マシンを使用するには問題はないけど、保存用のHDに入っているデータが参照できなくて困っている、ということでいいかな?

となると、選択肢としては、

 1:データの復旧を試みる
 2:すっぱりとあきらめて交換する

のどちらかしかないわけだけれども、書き込みをしてきたということは、「1:データの復旧を試みる」を希望だよね? 

そうなると復旧の方法としてはソフトを使うしかないのだけれども、ぶっちゃけあんまり期待しないほうがいいです。

というのも、もともとジャンクのHDでしかも認識しないということは完全に壊れてしまっている可能性があるので、HDを貸してもらえれば私の自宅にソフトがあるのでやるだけはやってみますが、ダメでもともと、データの一部でも拾えたらラッキーくらいに思ってもらえたらいいと思います。

なお、どんな感じでHDが認識しなくなったのかが不明ですが、念のため一回Macを開けて、その認識しないHDに接続されているケーブル類(ATAケーブルと電源ケーブル)をいったん抜いて、再度差し直してみることをおすすめします。

というのも、長年使っているとケーブルが緩んでくることがままありますし、たしかそのマシンはCD-ROMがケーブルが緩んでCを認識したりしなかったりという症状がでたと記憶していますので、試してみる価値はあるのではないでしょうか。

あ、それと今週末に秋葉原に行く予定なので、もしHDを交換したいのであれば、ついでに買ってくるので(今度はもちろん新品を買ってくるよ)連絡してくれさい。

以上。