ブラウザ三国志をプレイしてみて


私はゲームは大好きですが、いままでのオンラインゲームというのは、ほとんどがWindowsプラットフォームだったので、新しいゲームが発表されるたびに「やってみたいなあ」と強く思ってはいたものの、実際にやったことはなかったのであります。

そして今回プラットフォームを選ばずにブラウザでできるゲームということで、なんの気なしにブラウザ三国志をはじめてみたのでありますが、これがすごくおもしろい。

ゲームそのものは「シムシティ+カードバトルゲーム」の三国志版陣地取りゲームといった感じなのでありますが、既存のゲームと違うのはいままでのゲームのいいところ取りというか、システムやカードのレアリティの設定などのバランスがよく、カードの合成や隠しスキルなどの要素を盛り込んであり、レアリティの高いカード(はじめから強力なスキルを持っている)の出現率の低さがプレイヤーの収集欲をむしょーにくすぐるわけであります。

おまけにオンラインゲーム特有のほかのプレイヤーとのからみや、同盟を組まないと目的を達成することが困難もしくは不可能となっており、ほかのプレイヤーとのコミュニケーションなども盛り込みながら、続けたくなる要素がちりばめられているのであります。



 「たしかに会社を休んだり、ご飯も食べないでオンラインゲームにはまる人の気持ちがわかったような気がする……」



しかし、会社を休まなくてもオンラインゲームができてしまう私は幸せ者……なのか?