重大なミスが続発(2)

昨日の夜中に協力会社のプログラマさんの事務所に寄ってマスターCDを受け取り、本日の朝一で朝霞台へと向かったのであります。


私のイメージではなんとなく朝霞台は「すごい田舎なんじゃないかなあ」と予想していたのですが、思っていたよりも拓けていたというか、私の自宅の最寄り駅のほうがよっぽど田舎でちょっとしたショックを受けつつ、驚くことにまったく迷うことなく商品のパッケージをお願いしている工場を発見し、担当営業の方にぶじにマスターCDを手渡したのであります。


で、朝霞台から横浜へと電車にゆられ、昼過ぎに出社したのでありますが、



 私:「おはようございまーす」

 S藤(営業:男):「あ、おはよう」

 N本(制作:女):「あ、おはようございます。おつかれさまでした」

 社長(男):「……」

 K林(ミスした本人:女):「……」


無言ってなんだ……?


別になにか感謝の言葉をかけてくれとはいわないけど、なにか依頼したことがぶじに済んだのであれば「ありがとう」とか「おつかれさま」とかいうのが普通というか常識だと思うのは私だけ……?



 「優秀な社員さまはそんなことをいっているヒマもないんだろうなあ……。ま、いいや」



人と人とのコミュニケーションで一番相手にダメージを与える対応は無関心であります。