先に言ってよ!!


最近、上記の台詞をよくいわれるのであります。

心のなかで「たぶん、そうなるだろうなあ」と思いながらみていると、やっぱり思っていたとおりになるので、見なかったふりをしていると



 「なんで先に言ってくんないの!?」



と逆ギレされるのであります。

なもんで今度は逆ギレされないように先に「それ●●だから気をつけたほうがいいよ」と控えめに言うと、



 「そんなこといわれなくてもわかってるわよ!!」



とやっぱり逆ギレされる。


つまり、



 「言っても逆ギレされるし、言わなくても逆ギレされる」



わけですが、んまあ、先に言って「そんなこといわれなくてもわかってるわよ!!」といわれるとひどくムッとしますが、アクシデントが起こったあとで「なんで先に言ってくんないのよ!!」といわれるぶんには、まあ我慢はできます。



 「でも、これっておいらが悪いのか……?」



とひどく疑問に思いますが、いずれにしても黙っていたほうが得だなと思って、あえて黙っている今日この頃。


 本日の格言:Silence is golden