[ちょっといいもの]バーベキュー


今日はバーベキューの材料やメニューなんかを一日中考えていたので、エントリーをしているヒマがありまへんでした。

なので、本日はバーベキューの材料やメニューをエントリーしてお茶を濁しておく。

これからバーベキューの季節なので、どなたかの参考になれば幸いである。

といっても、ちょっとメニューがかたよっているのであんまり参考にはならないかもしれないが、時間がない人向けのメニューだったらこんなものかなと。

当日のメニューと調理法

●肉料理
牛肉はできれば固まりで購入し、厚めに切って(薄いと焦げてしまうので)、塩、こしょうのみで味付けをし、炭でじっくりと焼いて肉のうまみを引き出します。味が足りないという方には塩、醤油またはポン酢を使ってもらえばよいでしょう。

●魚貝料理
なにを購入するかにもよるのですが基本的に焼いて醤油をつけて食べるだけです。新鮮なものが入手できればなにを焼いても美味しいと思いますが、貝類が入手できるようであればこちらを優先して入手したいと思います。

●きのこ料理
エノキ、シイタケ、エリンギ、シメジ(たくさん種類があると美味しいです)などを一口大に切って、塩、こしょうをし、底にタマネギを敷いたアルミホイルで包んでバター焼きにし、最後にレモンを搾って食べます。タラやサケなどの切り身を一緒に入れても美味しいのですが、新鮮な材料が手に入るようでしたらそのへんは臨機応変に対応します。

●野 菜
基本的に切って盛りつけをしたものをマヨネーズやドレッシングなどで食べてもらいます。そのほかにはいまのところトマトとタマネギの生ハムサラダしかないので、時間に余裕があればもう1品くらい作ろうかなと思っています。

●フルーツ
苺、ブドウ、さくらんぼなどなど。たしかに洗ってすぐに食べられるもののほうがいいですね。こちらはお任せです。

●焼きそば
作り方は焼きそばの袋の裏面に準じますが、問題は材料です。焼きそばといってもバリエーションが多いので、なにを入れるかはけっこう難しいところなのですが、オーソドックスにいくと「豚コマ肉、ベーコン、キャベツ、もやし」くらいだと思うのですが(ニンジン、タマネギなどは火が通りにくいので今回は省きます)、今回は肉がメインなのでシーフードにしてもよいかなと思っております。そうなると「イカ、エビ、ホタテ」くらいだと思うのですが、どちらにするかはその日の気分または要望があったほうにしようかと思っております。
なので、メインの具は「豚コマ肉、ベーコン」または「イカ、エビ、ホタテ」とし、そのほかにそば、キャベツ、もやし、サラダ油、ソース、紅ショウガ、青のり、かつおぶしなどなど。
さらに味付けはソースでいこうと思っておりますが、変わり種として塩などもありますので、要望があれば両方作ってもよいかなと思います。


追記(2005.06.09)リンクを追加

バーベキュー初心者のためのノウハウ
http://www.geocities.jp/select_cafe/

バーベキュー特集-BIGLOBEシーズン
http://season.biglobe.ne.jp/kouraku/bbq/

セブンドリーム アウトドア
http://www.7dream.com/find/a07a/216/

料理道具・キッチン用品 OKUTSU NET/バーベキューコンロ
http://www.okutsunet.com/pro/bbq.html