[会社]いいところをみよう


ええ、大事ですよ。大事ですとも。

わかってます。わかってます。

でも、いいところがないんですよ。

え? ちゃんと探したのかって?

……ええ、必死で探しました。でも、ないんです。

え? そんなことあるわけないだろうって?

いや、そんなことがあるんですよ。

え? もっとちゃんと考えろ?

そうですねえ……。

強いて言うなら「社長がとってもいい人だから、たいして仕事ができない社員のほうが優遇される」ってところですかね。

え? なんじゃそりゃ?

判官贔屓ですよ。判官贔屓。いま流行っているじゃないですか,ご存じありませんか?

え? それは欠点だって?

そうですか? 私は美徳だと思いますけど……。

え? もっとよく考えろ?

え〜と、じゃあ「幹部とかいっているけれども、別に部員の管理はしなくてもいい」ってことかなあ?

え? そんなやつは管理職じゃない?

ええ、幹部=管理職じゃないから、部員の管理もせずに好き放題していいんです。だから幹部個人の実力がいかんなく発揮できるんですよ。

え? そんなことじゃない? もっとまじめに考えろ?

いやあ、いいところだと思ったのになあ〜。

え〜、いいところ、いいところねえ……。

じゃあ「オペレータの意識とスキルがすこぶる低いから、誰か辞めてもすぐに補充ができる」っていうのはどうです?

え? そんなこと自慢にもならないって? もっとまじめに考えろこのバカ野郎?

バカ野郎はひどいなあ……。

ちゃんと考えてますよ。ちゃんと考えてますけどこれくらいしか思いつかないんですよ……。

え〜と、いいところ、いいところ。

あ、いいのを思い出しました。とっておきです。

いいですか? いきますよ?

この会社のいいところは「昼休みが11時45分から始まる」ことです。

え? そんなにいいところがあるじゃないか? そんなにいいところがあるだったらもっと早くに思い出せって?

いやあ〜、あまりにもいいところすぎて失念していました。

え? そんな会社に入れたお前は幸せ者だって?

いやあ、私もこんな会社に入社できて幸せです〜。