[はてな]近藤淳也社長 J-WAVE「Make IT 21」にゲストで出演


するそうな。

J-WAVE WEBSITE : Make IT 21
http://www.j-wave.co.jp/original/makeit21/

<5月21日の放送は!>
(株)はてな代表取締役近藤淳也さんがゲスト。

さまざまなインターネットのサービスを企画・運営している「はてな」の、
そのビジネスアイディア、熱い想い、たっぷりうかがいます。お楽しみに。


サクッと説明しておくと「Make IT 21」はJ-WAVEで毎週土曜日22:00〜22:54放送で、そのなかにナビゲーターのショーン・K(すごい人なのはまちがいないが、いまだに何者なのかよくわからん)が、ユニークなアイディアで勝負しているビジネスパーソン(いわゆるビジネスの成功者ね)をゲストに迎え、成功の秘訣や独自の考え方なんかを浮き彫りにするというmovers & shakersというコーナーがあるのだが、そのコーナーにゲストとして招かれたということらしい。

私はJ-WAVEの回し者でもないし、ましてや大和証券Make IT 21のスポンサー)の回し者でもないが、Make IT 21はなかなかタメになっておもしろいプログラムだし、なにより合間に流れる大和証券のCMは聴いていておもしろい。

基本的に声優さん2人の掛け合いで構成されているので、そんなにお金はかかっていないと思われるが*1、そのぶん構成がしっかりと練られているし、作り方がうまく、最後にはちゃんとオチもついているうえに気が利いているというか、センスを感じる作りなんである。

むろんMake IT 21も「聴くビジネスマガジン」というくらいだから(とショーン・Kがいっているだけだけど)、起業を目指すサラリーパーソンは聴いても損をしない内容だと思われるので、まあ一聴の価値はありといったところ。

ちなみに私の一番のオススメは「Biz Talk」というコーナーでショーン・Kとさくらちゃん(Make IT 21のアシスタント。タレントではない)が掛け合いをするところなのだが、このコーナーにさくらちゃんが毎週出るわけではないので(基本的には毎週出演しているけど、Biz Talkではほかの女性がキャストを務める場合がある)、ショーン・Kの知性あふれるボケとさくらちゃんの情け容赦ないつっこみが聴けたらラッキーということで。

って、手短に書こうと思ったのだけれども、やけに長くなってしまった……。

やっぱりラジオが生活のなかに染みこんでしまっているんだなあ、とつくづく実感したりして。

*1:よくは知らないがラジオのCMの予算なんて微々たるものなのだろうなあ