[ちょっとダメなもの]映らないテレビ


先日、テレビが壊れた。

かれこれ12年も使っているので寿命なのだと思うが、画面がまったく映らないわけではない。

辛うじて真ん中に2cmほどの幅で横一線に画面が映っているが、それ以外は真っ暗。



画像をみてもらうとわかるが、かなり悲惨な状態。しかし、音声はクリアに聞こえる。

なので、画面が表示されている2cmくらいの幅にじっと目を凝らし、音声を頼りにすると誰がなにをしているのかだいたい予測がつくのだが、テレビというのは音声を聞いて想像力を逞しくする製品ではない(それならラジオを聞いていたほうがよっぽどマシだ)。

まさに音はすれども姿はみえず。

別にテレビなんかほとんどみていないので、壊れようが火を噴こうがまったくかまわないのだが、みられなくなった途端に無性にみたくなるというのは人の性というものか。

だもんで、いままでどうでもよかったのに、ホリエモンってどんな顔だったっけなんて気になったり、ドラえもんの声優陣が変わってどうなったの? とか(音は聞こえるけどさ)、いままでやりもしなかったのに急激にプレイステーションがやりたくなったりする。

仕方がないのでゲームのモニタ用にテレビを買うかと、ビックカメラに物色に行ったのだが、行ってみてビックリ!!

いまどきのテレビは液晶なんである。そのうえコンパクト。これだったらテーブルの上に乗せられるし、すぐに持って帰れるじゃないかと思ったのだが、液晶の画面をみてすぐに思い直した。

わが家ではこういうやわな製品は必ずコタローとコジローに蹂躙されてしまうので、自宅で使うのならばもっと頑丈なものでなければならないのである。

液晶なんてテーブルの上に置いたそばから爪を研がれたり、食いつかれたりして、その日のうちに見るも無惨なことになってしまうのは目に見えている。

わが家では液晶テレビは夢のまた夢だな……。

しかしそれよりも問題なのは、壊れたテレビを処分するのにもお金がかかるということだ。

新しくテレビを買ったとしても先に壊れたテレビを処分しないと置く場所がないので、にゃんだかめんどうくさくてそのままになっているのだが、それだったらキャプチャボードを買って、PCのモニタにゲームの画面を出力してしまったほうが楽でいいかなあなんて思ったりもしているのだが、さてどうしたものかにゃあ。