図に絵を描く


ようはFileMakerに画像をリンクさせた画像管理ファイルを使用していて、その画像の修正をFileMaker上でファイル名を確認してディレクトリからファイルを引っ張り出してきてするのではなく、FileMaker上でその画像をPhotoshopで開いて修正し、ついでに更新もすませてしまいたいわけです。

で、これがMacintoshであればそれほど苦労はしなさそうなのですが(つっても、やってみないとわからないけど)、それをWindows上で実装したい、とまあ今回はこういったご相談なわけです。

なもんで、「おいらはWindowsはさっぱりでしてねぇ」なんていいながら、FileMakerのヘルプを斜め読みしてみたところ、Windows上でも実装できそうな気配なのですが(注:そりゃ実装はできるのでしょうけれども、私のスキルや知識でできる範囲内でってことですから誤解なきよう)、FileMakerのなかで出てくるOLEオブジェクトという単語の意味がよくわからなくって、朝からずーっとFileMakerのヘルプを読んでいるのですけれども、さっぱり意味がわかりません。


 「つうか、OLEがActiveXに名称変更されたのはわかったけど、FileMakerに取り込んである画像とか貼りこんだ画像をクリックしてもなんも起動せんやんか。だからOLE対応ソフトってなんやね〜〜ん!!」


と一人でぷりぷり怒っていたのであります。

で、


 「自分たちにできないことを人にやらせるよなあ〜」


なんていいながらググっていたら、こんなサイトを発見。

みんなで助け合おう!初心者のFileMaker pro Q&A
:25644] 図に絵を描くには?
http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=25644


「図に絵を描く」っていうタイトルもすごいけど、ようは自分はしたかったことはこういうことなのかなと目から鱗が落ちました。

でも、プラットフォームによっても動作が変わってしまうのでなかなか一筋縄ではいかなそうな気配ではあります。


 「んまあ、勉強だし」


日々、勉強であります。