社内にサーバを導入


することになったのであります。

というか、いままで社内にサーバが存在していなかったということ自体、私にとっては「なにゆえ?」といった感じなのでありますが、


 「データベースでデータを管理してそのデータを売って飯のタネにしている会社なのであれば、まずはサーバがないと話にならないだろう」


と私がサーバの導入を提案したところ、なぜか社員同士でサーバを導入するかしないかを揉め、さんざん訳のわからない議論をしたあげく、まずは試験的に導入をしようということで話が落ち着いたのであります。

で、導入にあたって一応、みなさんにサーバの説明をさせていただいたのですが、いま社内で使用しているファイルサーバとwebサーバの違いをいくら説明してもわかってもらえませんでした。


 「……つか、レベル低すぎじゃね?」


この会社、決してブラックではないけど、違う意味でブラックなのかもしれません。