社内連絡をちゃんとしよう
昨日、社員のみなさんに自社製品のMac OS X 10.6の動作検証レポート(力作)をメールで送っておいたのであります。
そうしたらメールを送って30分後に、社長から「よくわかりました。ごくろうさん」と声をかけられたのですが、ほかの社員の方からはなにもレスポンスがなかったので、
「ああ、社員のみなさんはすべてWindowsユーザだから、Macのことはよくわからないところもあるのだろうなあ。ということは、明日の朝もう一度読み直してから質問をしてくるのかもしれない。もしくは作業が忙しくてメールを読んでいる時間がないのかもしれないから、向こうからなにか聞かれるまでほうっておこう」
と思っていたのであります。
そうしたら案の定、今朝方出社してから30分ほどして、私の斜め左前に座っている女性社員のN本(仮)さんに
「totsugekiさん、このロゼッタってなんですか?」
と聞かれたので、わかりやすく丁寧にお答えしたのであります。
すると、レポートの内容を理解してくれたらしいN本さんが、出社してきたばかりの女性社員のK林(仮)さん(web管理担当)に
「(うちの)サイトにtotsugekiさんのメールの内容をのせておいたほうがいいと思うんだけど……」
と話を振ったのであります。すると、彼女が露骨に
「えっ? それってなんの話?」
といった態度を取ったので、N本さんが
「昨日、totsugekiさんからメールが送られてきてたと思うんだけど……」
というと、
「私、そのメールみてない」
というのであります。
「え? 昨日メールソフト立ち上げた?」
「立ち上げたよ(とPCを起動する)」
「ちゃんと届いてるでしょ?」
「うーんとねえ……あ、ホントだ」
「じゃあ、届いてるじゃん」
「え〜! でも、こんなタイトルじゃ読みすごしちゃうよ!」
「……大事な内容のメールをスルーされたら困るんですけど」
「え〜! でも、みんなこんな近くにいるんだからメールを送ったら口頭でいってくれればいいじゃん!! ていうか、いってよ!!!」
「……とかいってますよ、totsugekiさん」
「……」
本当は「はい、わかりました。じゃあ、今度からメールを送ったら電話しまーす」といおうと思ったのですが、すぐにやめました。
「優秀な社員の人はやっぱりいうことが違うな……」
当分、blogのネタには困らなさそうです。