Word2007のドキュメントにトンボをつけよう


本日、K林さんから


 「Word2007にトンボをつけてツメをつけたい(ようは塗りたしを設定したい)」


というようなことをいわれたので、「手前で調べろよ!!」なんてことはちっとも思わずに、「トンボ word2007」でちょっとググってみたですよ。

そしたら、「裁ちトンボが消えた!!」とか「裁ちトンボの表示・非表示」とかいうページがたくさん引っかかってきたので、


 「なんだよ、Word2007ってトンボの設定があるんじゃん」


なんて思いながら検索結果を次々とコマンド+クリックして、タブでページを表記させて内容をみてみたのです。

そうしたら、Word2007の「裁ちトンボ」っていうのはいわゆるページの余白を表示する記号のことを表しているんですなあ。

なんで、おっさん思わず、仕事中だというのに


 「なんじゃこりゃあ!!!」


って松田優作風に大声を出してしまいました。

つうか、Word2007の「裁ちトンボ」ってただのマージンのことで全然トンボでもなんでもないじゃん。それをよりによってトンボに「裁ち」までつけちゃうってどういう了見なの? 印刷なめてね?

なんて、ぶつぶつと独り言をいいながらその後も調べてみた結果、Wordのドキュメントに印刷用のトンボをつける方法はあるにはあるようなのですが、普通のユーザにはちと難しそうなので、K林さんに


 「Word2007にトンボをつけるのはできるにはできるみたいなんですけどちょっと難しそうなので、ひとつの方法としてドキュメントサイズの縦横に+6mmずつ足してサイズを設定して、そのプラスした領域にオブジェクトをおくっていうのはどうですか?」


って提案したのです。そしたら、


 「いえ、それはもう解決したのでもういいです」


ってきっぱりといわれちゃいました。


 「……」


ちょっと昔の私であればすぐに逆上して口論になっていたと思いますが、いまの私には他人にそんなエネルギーを使う余裕はないので、表面上は無表情を装いながら内心では、


 「つかコミュニケーションが取れない状態ってこういうことをいうんだな。もうこの人に話しかけられてもしゃべるのはよそう」


と強く心に誓ったのであります。

それと後でなんか役に立つかもしれないので下記に調べた結果を引用。マイクロソフトのサポートのページの方法はけっこうスマートなんだけど、対応しているバージョンが古いのでダメっぽい。時間があったら試してみたいところではあります。

[WD 裁ちトンボを Microsoft Word で作成します。
http://support.microsoft.com/kb/176136/ja


[WD 方法裁ちトンボ、PostScript プリンターを作成するには
http://support.microsoft.com/kb/111885/ja


Microsoft Wordの用紙設定 】
http://insatuyadesu.jp/guide/word.html

えべっさんのビジネスソフト■
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/pcfriend/main.htm
(右下に「ワードにトンボ」というWordのアドイン“VBA”があり)