Mac OS X 10.6にInDesign2.0をインストール


してみたのでござる。

なんでそんな酔狂なことをしているのかといわれると、会社ですることがなくてヒマだから……というわけではなく、やむをえない事情&必要に迫られてやったのであります。

で、ここでいろいろとマシンのスペックやら詳細やらを書くと、あとでめんどうなことになりそうなので、いきなり検証結果。

検証環境
機種 ID:Macmini2,1
プロセッサ名:Intel Core 2 Duo
プロセッサ速度:1.83 GHz

システムのバージョン:Mac OS X 10.6
カーネルのバージョン:Darwin 10.0.0
64 ビットカーネル拡張機能:いいえ


 結果:インストール可


つまり、Mac OS X 10.6上でInDesign2.0は使える!!(そんなユーザがいるのかどうかは別にして)


ただし、インストールしようと思ってインストーラをダブルクリックすると、まるでフリーズしたときと同様の反応を示すけれども、その後InstallerVISEが起動するので気長に待つ!!!(どうみてもフリーズしているようにしかみえないので強制終了の画面を呼び出したら、“InstallerVISE(反応なし)”って表示されていて「やっぱりダメなのか」と思って強制終了しようとした直後のタイミングで、インストール画面が表示される)


あと、インストールしたあとに「やっぱりアップデートは基本でしょ」とかいって、バージョンを2.1や2.2にアップデートすると起動しなくなるので注意!!!(ある意味、インストールができて起動ができるだけという話も……)


でも、Mac OS Xのバージョンアップにはお金を出してくれるけど、InDesignのアップデートにはびた一文出してくれない会社では有効かも!!!(社長いわく「うちは印刷所じゃねえ」。でも、PageMaker6.5JとInDesign2.0が社内になぜか存在している)


以上