スケジュール管理共有ツール


が急激に必要になってきたのであります。

というのも、水曜日のナイターの管理は参加者が最大6名程度なのでさくらインターネットメーリングリストで十分間に合っているのでありますが、今月から毎週土日にコートを2面取って、組織的に練習をしようということになったのであります。

んが、コートを取ってメーリングリストを作成して一括でメールを送る……というのはどうということはないのですが問題はその管理です。

コートが2面ということは常時8名程度の参加者を確保したいので、できれば12、3名のメンバーに案内を送ろうと思っているわけです。

で、メンバーに案内を送ってみんな毎回参加してくれればなにも問題ありませんが、そのうちの1人のメンバーが「11日と19日は○、12日と25日は×」という返信で、もう1人のメンバーが「11日と18日は○、12日は×、25日は△です」という返信で、さらにもう1人のメンバーが「11日は○、12、18、25日は△です」なんて返信をもらった日には、


 「おまえら、めんどうくさいからもう来なくていいよ!!」


ということになりかねません。


 「そうなるとやっぱりカレンダーの共有かなあ……」


ようは私がテニスのスケジュールをカレンダー形式で公開して、それに対してメンバーが参加・不参加を書き込んでもらう……というのがベストだと思われるのですが、なかには日常的に業務でPCを使用していないので携帯電話でしかアクセスできないメンバーのほうが多かったり、そういうサービスを使用したことがないのでパスワードとか書き込みとかいう概念がまったく理解できなかったり、テニスがうまい人ほどデジタルディバイド……もといPC音痴だったりするケースが非常に多いのであります。


 「うーん、そうなるとやっぱり最初はおいらが管理してあげないとダメか……」


メンバーからメールで出欠をもらってそれをカレンダーに書き込むという作業を私がやるのは別にかまわないのですが、誰か1人に負担が集中してしまうと絶対に長続きしないので、なるべく負担を分散をさせたうえで、なおかつ特定のメンバーがいなくても継続するシステムを構築したいわけです。


 「ってことはカレンダー形式の掲示板か?」


アドバイス求む。