いよいよ早期退職勧告がではじめた


模様です。


 「この状況をピンチととらえるか、チャンスととらえるかだよな……」


私個人的には、会社自体(社員の意識なども含む)にあんまりにもムダが多いので、今回はそのムダをそぎ落として会社が強くなるチャンスだととらえているのですが、今回のようなケースで早期退職者を募るとだいたい優秀な人材はチャンスとばかりにさっさか辞めていってしまうわけです。

で、あとに会社に残るのは、辞めたいとは思っているけど辞めることができず、口を開けば会社への文句しか出てこないうえに、ただひたすら自分の権利だけを主張する人間ばかり……というのがだいたいお決まりのパターンであります。


 「うーむ、不毛ですのう」


世の中というのは不毛で理不尽なことばかりであります。