会社に出社するために


千代田線の乃木坂駅で降りて、赤坂方面に乃木坂を下っていくとその途中にその事務所はあるのであります。

そしてその小洒落た白い建物の前にある駐車場になにげなく目をやると、いつもなんだかものすごく高そうな車が停まっているので、


 「すごい儲かっているんだろうなあ」


なんて思っていたのでありますが、今朝方その事務所の前を報道陣の方々が取り囲んでいたのであります。


 「あらら、なんかあったのか?」


などとぼんやりと思いつつ、その前を通過し、さらにその先の歩道橋の袂にある詰め所でいつも番をしていて、いまは報道陣の方々が取り囲んでいる光景を遠目でながめているお巡りさんの前を通り過ぎたのでありますが、ふと脇の道路をみるとその事務所を取り囲んでいる報道陣の方たちが決して広いとはいえない道路の片側車線にずらりとごついアンテナのついた車(報道用の車両でしょうか)を駐車しているので、タクシーが相互に通行することができず、渋滞が起きています。


 「……お巡りさんはなんでああいうのを取り締まらないのかな?」


などと思いつつ、会社に着いて荷物を置いたのですが、その途端に編集長が近づいてきて、開口一番


 「事務所の前すごかったでしょ? SMAPの草なぎ君が公然わいせつで逮捕されたらしいよ!」

 「あー、そうですか、それであんなに人がいたんですね」

 「なんかそこの檜町公園で素っ裸でいたらしいよ」

 「へー、そうなんですか」


別に教えてくれなんて一言もいってないけどなあなんて思いつつ、気のない返事をし、もさもさと朝食のおにぎりを食べ始めたのでありますが、その後出社してくる人たちはみな一様にその話題にふれ、なにやらひどく盛り上がっておったわけです。


 「……そんなにニュースになるようなことかねえ。つうか、ゴローちゃんなんかもっとすごいことしてんじゃん」


人間の記憶ってすばらしいです。