最近あんまりにも関係のないトラックバックが多いので


スパムトラックバックを拒否する設定にしたのであります。

そうしたら当たり前のことですがトラックバックに煩わされることがなくなりました。

というか、スパムトラックバックというのは機械的に送っているから、こちらがいくら削除しても削除しても一方的に送りつけられてくるわけです。

なもんで、「げっ! またきた」なんて思って削除をしていると、削除したそばから同じエントリーにまた同じトラックバックを送られたりして、


 「これじゃきりがないな。うーん、トラックバックを受けない設定にしちゃうか」


などと思いながら、はてなダイアリーのヘルプをながめていたら、「スパムトラックバックをブロックする」という設定をみつけ、「これだ!!」とチェックをしてみた次第であります。

つうか、はてなダイアリーをはじめる際にひととおりヘルプには目を通しているので、こういう機能があることは知ってはいたのですが、


 「まさか自分にこんな設定は必要ないだろう」


とたかをくくっていたのでありますな。

ま、なんにせよ、スパムに煩わされなくなったのはすっきりしたうえに、すこぶる気分がよいです。