下版というわけでもないのに細かい作業に追われて


昼休みを取っている時間もありません。

というか、社員のみなさんの様子をみていると、どうも一部の社員の方は昼休みを取っていないようなのですよね。

なもんで、こちらの仕事が一段落したのでちょっとひと眠りしようとすると、


 「……あの、ちょっと急ぎでお願いしたいんですけど……」


とまるで私が昼休みを取ろうとしているタイミングを見計らったかのように仕事を持ってくるわけです。

もしそうでないとすれば前から様子をうかがっていて「あ、あいつヒマそうになったから仕事を頼もう」と思って仕事を持ってきているだけなのか、もしくはたまたま間が悪いだけなのかもしれません。

でも、こちらが耳にイヤフォンをしてiPodで音楽を聴きつつ、目をつぶってあきらかに自分はいま休んでいますよというアピールをしているのにもかかわらず、わざわざ肩をゆすって起こしてまで仕事をさせるので、相手に悪気があろうがなかろうが、いずれにしても不快な気分になることはうけあいなわけです。


 「……つうか、あなたたちが昼休みに行かないのはあなたたちの勝手だけど、休んでいる人をつかまえて仕事をやらせるのはどうかと思うけどなあ。ていうか、会社で眠っているボクが悪いのか?」


うーむ、もっと激しいアピールをしないといけないのかもしれません。