PDF校正のワークフローを理解しよう!


こちらの会社では組版をして校正紙を出力したあと、また修正をしたあとに必ずPDFを作らされるのであります。


 「え? なにに使うんですか?」

 「ん? そんなの校正に決まってるじゃん」

 「へー、電子書籍作成といい、電子校正といい、この会社すごいですね」

 「んー、まあね」


なんて会話をしていたのであります。

が、つい先日、その人がFAXで送られてきた校正紙の赤字をあきらかにPDFから出力したであろう校正紙に転記しているのをみてしまい、思わず


 「へー、電子校正ってそういうもんなんだー」


と皮肉をいってやろうとしたのを思いとどまったのであります。


 「ま、電子校正なんてそんなもんだよね。ていうか、ムダな作業が増えるから転記のしまちがいだけはしないでよね」


と心のなかで強く思ったのでありますが、そんな見栄はってないで、送られてきたFAXをこっちに直接渡してもらったほうがまちがいないと思うんだけどなあ……。