本日からひとりぼっちのDTP


であります。

んまあ、いままで一人だけで作業をしたことがまったくないというわけでもないので、作業をすること自体は別にどうということはないのですが、こちらの都合なんかまるで考えずに机の上に校正をぽんと勝手において行ってしまう人たちが多くて困るわけです。

ていうか、「お前がやるのは当たり前だろう」と思っているのかもしれませんが、たとえ会社のなかで立場が上だろうが、どんなに簡単な仕事であろうが、誰かになにかを頼むときには


 「お願いします」


といって依頼をし、作業が終わった旨の報告を受けたのであれば


 「どうもありがとう」


といって受け取るというのは仕事のうえだけでなく、日常生活を送るうえで人間として最低限のマナーであります。


 「仕事っていうのは相手への気遣いとか思いやりじゃないの? つうか、仕事で一番大事なのはコミュニケーションじゃん!?」


私の経験上、そういう常識がない人間ほどたいした仕事をしていないものでありますが、いわゆる平社員の人たちというのがみなさんそんな人たちばかりというのは考えものであります。


 「うーん、自分はこの会社でなにができるのだろうか……?」


はてさてどうしたものかな。