東京ミッドタウンを探検だ!

totsugeki2009-02-10



ここのところ昼休みが取れると必ずといっていいほど東京ミッドタウンに出かけるのであります。

そしてさっそくビルのなかに入っている小洒落たお店をみて回る……のかと思いきや、そんなところには目もくれず、真っ先に赤坂中学に通じている坂の途中の植え込みに直行するのであります。

で、そこでなにをするのかというと、植え込みに潜んでいる数匹の野良猫(毛つやが異様にいいのでもしかして飼い猫かも)の様子を坂の途中にしゃがみこんで、じーっとうかがうのであります。

そしてあわよくばなでてやろうとしているのでありますが、人になれていないわけではないものの、警戒心が強くなかなかさわらせてもらえません。

ていうか、こんなことを書くと


 「家に帰ったら2匹もいるじゃん!」


とつっこまれそうですが、それはそれ、これはこれでまったくの別問題であります。

むろん、にぼしなどの猫が喜ぶおやつを与えさえすれば気のすむまでさわらせてくれるとは思いますが、野良猫に興味本意で食べ物を与えるのは猫を愛している人間としてはモラルに反します。


 「どうやったら食べ物を与えないでさわらせてもらえるかなあ……」


正直、仕事より悩みます。