本日、Google 日本語入力 (ベータ) がリリース


されたのであります。

私自身はそんなことをまったく知る由もなかったのですが、会社に来てすぐにTwitterにログインした時点でTL上がその話題でにぎわっていたので、すでにリリースされた事実は知っていたのであります。

で、私がいま勤めている会社はIMEの専門辞書を作成して販売している会社なので、


 「早めにインストールして検証しないといけないな」


なんてことを考えながら、用語の品詞付けに四苦八苦していたのであります。

そんななか、午後からノコノコ出社してきた営業部員(おっさん)と社長が、契約を結んでいる会社(某有名会社)の売り上げがどうのこうのという話をしはじめたのであります。


 「あ? そんなんじゃやってられないよ!!」

 「だから、それは去年のパーセントでしょ?」

 「あーん? つうか、そもそもあの会社は柱になるソフトがないとやっていけないんじゃないの?」

 「え? あるじゃないですか、●●●●」

 「●●●●〜!? あれだけじゃ社員を養っていくのは厳しいだろ! 新しいソフトを作らないと!!」

 「でも、そんなことウチがいう筋合いないでしょ?」

 「まあ、そりゃそうだけど……」


と、ヒートアップしていた会話がひとまず一段落したころをみはからって、


 「え〜、お話しの最中、申し訳ありませんが……」

 「……?」

 「本日、Googleからインプットメソッドがリリースされたらしいですよ」


という情報を提供しましたら、


 「え〜〜〜!?」


どうやらそんな話をしている場合ではないということに気がついたらしく、泡を食ったように検証を始めたのでありますが、「Windows 7にインストールができねえ!」とか「リリースはいつ?」とか「値段はいくらなの!」と大騒ぎであります。

目の前にPCがあるんだから「自分で調べろよ」と思いつつも、


 「え〜、現在のところWindows 7の64bit版にはインストールはできません。リリースは本日でございます。現在のところベータ版ではございますが無料で配布されております」


と、ていねいにお答えすると、今度は自社で制作している専門用語辞書の用語の入力/変換の検証をはじめたのでありますが、


 「うおっ!? 問題なく変換できるじゃん」

 「じゃあ、次はこれ」

 「あ、これ使いやすーい」

 「じゃあ、これは?」

とまるで蜂の巣をつついたような大騒ぎ。そして私は


 「つか、君たち情報が遅いよ。Twitterをはじめたまへ」


といいたいのをじっと我慢しながら、その騒ぎを冷ややかな目でながめていたのでありました。

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力
http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/google_03.html