サロゲートペアを理解しよう


ATOK2009のヘルプを読んでいたら「サロゲートペア」という表記が頻繁に出てくるので、「なんじゃらほい」と検索してみたのであります。

Unicode - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode

サロゲートペア入門:CodeZine
http://codezine.jp/article/detail/1592


……読んでもさっぱりわからん。


ていうか、こういう用語をさらっとヘルプに載せるのはいいけど、これを読んだユーザーの方がちゃんと理解しているのか激しく疑問であります。


……ってぇことは、ヘルプなんか読まないってことか……?


なるほど。激しく同意。


そりゃそうだよね。おいらもこんな仕事についてなきゃATOK2009のヘルプを端から端まで読む機会なんてないだろうしなあ。


でも、元DTPerとしては作成されている方の苦労を思うと、ちょっと複雑な気分であります。