2つのテキストファイルの差異を取ろう(1)


さっそくMac OS X 10.6のターミナルを立ち上げ、検証用に2つのファイルを用意してdiffってみるか……と思ったのですが、なにげなくググっていたところ「FileMerge.app」なるツールがあるのを発見(しかもApple純正)。

つうか、Windowsにはdiffができるソフトはいっぱいあるんだけど、Mac OS X環境だとあまりないのですよね。

なもんで、さっそくインストール。

ついでにnkfもインストール。

んで、試してみました。


結果、1000語くらいのテキスト同士の比較はできるのですが、いざマスターテキストをセットして検証しようとすると、文字量が多いためか(たかだか15万語くらいw)、画面に表示される前にFileMerge.appがハングしてしまって検証ができませんでした。

たぶん、1バイトの文字だけなら文字量が多くても大丈夫だと思うのですが、いかんせんエディタソフトで開くのもやっとなくらいの膨大な量の2バイトの文字だらけのテキストファイルを扱うというのは、エディタではないだけにやはり難しいのかもしれません。


 「んまあ、フリーソフトだし……」


なもんで、めげずに次の検証に続く。



参考にさせていただいたURL

FileMerge.appでファイル比較
http://homepage.mac.com/katsuragawa/blog/C1271478686/E1593857827/index.html


Travellers Tale: FileMerge.appでいろいろなエンコーディングを扱う
http://homepage.mac.com/travellers/blog/C1910009118/E388338190/index.html


ヘチマ_BLOG : FileMerge.app でテキストエンコーディング自動判別
http://hetima.com/pblog/article.php?id=87


nkfインストール - k10i
http://www.kkfactory.net/mt/archives/2006/07/nkf.html