単語の読みがなを校正しよう


まず、医学用語が入っているフィールドがあって、その隣のフィールドにその用語の読みがなが格納されているのであります。

で、その医学用語に則って読みがながちゃんと入力されているかを校正しなくてはならないのですが、漢字混じりの用語を参照して読み仮名の校正をするのはたるい。

なので、単語の読みがなをなんらかのソフトを使用して取得し、それをExcelに貼りつけて関数で文字列を比較して、不一致のもののみ校正すれば作業が効率化できるのではないかと考え、なんかうまい方法がないものかと模索中。


 「Excelだけでもいけそうなんだけどなあ……」


でも、用語が7700語近くあるので、用語を抽出してExcelに貼りつけるだけでも一苦労です。


 「あれ? Excelに貼りつけるとなんかレコードの数が足りなくなっちゃうような……?」


いきなりつまづいています。