本日は台風


であります。

雨はそれほどではないものの、風が強い。

なもんで、


 「会社行くのだるいなあ」


なんて思いながら、風と雨に吹かれつつ最寄りの駅に行ったのであります。

すると、いま到着した電車から降りてきた乗客と階段ですれ違ったので、「ああ、ちゃんと動いているんだな」と安心(というか油断?)し、ぼけーっとプラットフォームで電車を待っていたのですが、5分経っても10分経っても電車が来ません。


 「なんで電車来ないの?」


といぶかしんでいると、「現在、多摩川相模川風速計が運行規定の時速25km以上を計測して陸橋を渡れないため、小田急線は全線運転を見合わせております」と、とってつけたようにアナウンスが入ったのであります。


 「ちっ、なんだよ」


と思いつつも「そのうちに動き出すだろう」と、ぼけーっと待ち続けていたらやっとこ電車が来て、途中で止まったり徐行したりを繰り返しながら登戸に着いたのであります。

で、なんとか登戸に到着したので、南武線に乗り換えようと思ったら、南武線は強風のため全線運転見合わせていて運転再開は午後になるとかならないとかいうアナウンスが流れていたのであります。


 「……アホらし」


と、1時間かけて登戸に着いたのに戻りは15分で自宅にとって返し、ビールを飲みながら朝ご飯を食べ、テレビで台風情報を流しながら二度寝をしたのでありました。