鼻づまりがすっかり解消された


のであります。

ふだんであれば毎年冬が近づいてきて気温が下がってくるとなぜか鼻水が出て、いつも鼻がぐずぐずとつまっているせいで冬場はいつも熟睡できず、睡眠不足だったのでありますが(これは鼻茸のせいと判明)、今年はまったく鼻がつまらないのであります。

んまあ、これも薬を飲んでいるおかげなのでありますが、おかげさまでもともとご飯がおいしくいただけていたうえに、さらにお酒までおいしくいただけるようになりました。


 「やっぱりこの歳になったら鼻詰まりとかムダに我慢していないですぐに医者に行かないといけんな……(いつも鼻がつまっている状態が継続されていると鼻茸や蓄膿になるリスクが高くなるそうです)」


でも、鼻水が出ないだけですこぶる快調なのでありますが、じょじょに体重が増加してきたのが唯一の悩みであります。


 「ああ、今日も日本酒がうまい……」


冬はやっぱり日本酒であります。