そういえばK主任がDTPエキスパート認証試験にまた落ちた

そうです。

本人からのメールによると

筆記受かってたのに課題ださなかった!!


だそうで、いくらマークシートで満点を取ろうとも課題を出さないと受からないのが、この試験の難しいところであります。

そして私の記憶がたしかならば、K主任はかれこれ3回連続で認証試験を受け、ことごとく落ち続けているわけですが、「それだけの根性とお金があったらもっとほかに有意義なことができるだろうになあ」などと思ったりするのは私だけではないような気もします。

まあ、K主任の場合、DTPエキスパートを取得すると会社から毎月お金が出るらしいので、次こそはがんばって取得してもらいたいものですが、3期も連続で試験を受けるために勉強をして、なおかつ試験を受けているのであれば、認定資格なんていまさらいらないのではないか? などと思ったり、思わなかったり……。