あたし ときどき おもうの

隊長がblogを始めたそうな。

http://blog.livedoor.jp/e493/tb.cgi/12478235

隊長が掲示板に貼ったリンクから直接行ったんだけども、なんか意味深なタイトルだったので最初は誰のblogなのかまったく気がつかなかった。プロフィールないしさ(お前のblogだってプロフィールないじゃんっていわれそうだが)。

というのも、スクリーンネーム(なんと呼べばいいのか)がわからないとコメントが書きづらいんであるな。だからみんな「〜のblog」っていうタイトルをつけるわけだね。一人納得。

で、左下のLinksとその下のAmazonをみて誰のblogかわかった次第。………なにしろTOCばっかりだ。これだけTOC関連の書籍が並んでいれば、まあまちがいないやね。

そいでもって、さっそくコメントを書いたら、

>はじめるのは簡単でも続けるのは難しいですからね。

とのお言葉を賜る。

………まったくもってそのとおりでござる。webでもblogでも始めるのは簡単である。だが、続けるのは難しい。

私の場合、続いているときはいいけれども、なにかの拍子に一つしなくなると途端になんにもしたくなくなり、結局なんにもしなくなってしまうという悪循環に陥りやすいのである。これも自分に甘えがあるからなのと飽きっぽいのにいろんなことをするからであるな。

この悪循環を断ち切るためには、まずはblogから立て直さないといけんですのう。