はてな・トラックバックのやり方

前々からトラックバックをやってみたいと思っていたのであるが、知らない人のblogにトラックバックを送る(?)勇気もないし、なにより失礼になるかもしれないしなあなどと、二の足を踏んでいたのである。しかし隊長のblogがスタートしたことによってチャンス到来。

さっそく巷で噂のトラックバックを試そう………と思ったのだがやり方がわからん。はてなダイアリーのヘルプで探しても「トラックバックの表示」とかいう項目しかないし、そのうえトラックバックにはこんなにすばらしい意義があるのですみたいなことしか表記されていない。

おいらが知りたいのはそんなことじゃないんじゃ。トラックバックの意義なんぞあとで調べるわ。いますぐどうやってやるのかを知りたいんじゃ。このぼけ!!

と、私はいいたい。

しかし文句をいっていてもなにも始まらないので実際にトライしてみることにした。

  • まずは本文中にトラックバックのリンクを貼ってみる→いけるのかと思ったら×(当たり前だ)
  • そういうタグがあるのか?→そんなものはない×
  • コメントを書く欄にあるのかも→そんなものは見あたらない×

ちくしょう! どうやってもできねえじゃねえか! と憤っていたら、「日記を書く」画面の「この内容を登録する」の隣に | キーワードを編集 | トラックバックを送信 | 日記を本にする と並んでいるのを発見。


おお! トラックバックって送信するものなんだ〜〜♪


って、【トラックバックは「日記を書く」画面から送信できます】ってちょっと書いておけばいいじゃん。こんなあたりまえのことは書いておく必要はないのか? それともすぐに気がつかない私がまぬけなのか? 

………まあ、ええわい。トラックバックできたから許したる、などとひとりごちながらトラックバックを送信。


………。


うん、まあ、そんなに感動するものでもないんだな。トラックバックって………。