[Mac]iMac(ボンダイブルーRev.B)のHDを交換する


コジローのニャーニャー攻撃を受けてはっと目覚めると朝方の4時.

昨日は「ふぃ〜疲れた,疲れた」などといいながら帰ってきて,それからすぐにお酒を飲みながらご飯を食べたのだが,いつ食べ終わっていつ眠ったのかさっぱり覚えていない.つうか,なにを食べたのかすら思い出せないのだが,昨日はいつ眠ったのかというよりもなにを食べたのか覚えていないくらい疲れていたらしい.


 ……ま,昨日はほとんど眠っていなかったからな.


と原因を寝不足に転化しつつ,そのうちにそういう生活にも慣れるだろうと楽観的にとらえ,想像していたよりも筋肉痛はひどくなかったので,やっとこ体が慣れてきましたかねえなどと思いつつ,今日はなにをしようかとしばし頭を悩ます.

というのも,本日は天気予報で雨だといっていたのであえてテニスの予定はいれなかったのである.

なので,まずはblogを書こうと思いモニタの前に座ってはみたものの,あんまり気が乗らなかったので,本日は前からやろうやろうと思っていたiMacボンダイブルーRev.B)のHDを交換することにする.

前に愚妹のところにiMacを持っていったときにHDの交換とメモリの増設をしたことはあるのだが,ずいぶん昔にやったものだから手順をすっかり忘れてしまっていたので,まずはGoogleで分解方法を検索.

iMac分解
http://www.linkclub.or.jp/~kajidon/imacbunkai/tejun.html


私が今回参考にしたのはこのサイト↑だけど,

iMacモリーインストレーション方法1
http://www.macmem.com/imacrevainst1.html


このサイト↑もわかりやすい.

復活のiMac(その1)
http://homepage2.nifty.com/tamaru/iMac/iMac_1.html


あと,完全に分解したいのならこちらのサイトのほうが↑が参考になるかも.

で,上記のサイトを参考にしてさっそく作業をはじめたのだが,なかなか思うように作業が進まず,けっこうドキドキもんで開腹し,おっかなびっくりHDを交換する.


 「ふぃ〜,よし,これでOK」


と汗をふきふき,iMacを起動したのだが,なぜか「?」アイコンが点滅し,起動(ブート)しない(Macは起動OSがみつからないとフロッピーの上に?が乗ったアイコンとFinderアイコンが交互に表示されるのだ).


 「むむむ,なんじゃらほい?」


Mac OS 9.2のインストール用CDを突っ込んで起動をしてみると,交換したHDは認識しているものの,そのHDにインストールしてあるOSだと起動しないようである.なので,突っ込んだMac OS 9.2のインストール用CDで交換したHDを再度初期化して,そのCDでシステムをインストールしてから起動してみるものの,やはり「?」フロッピーアイコンが出る.


 「むむむ,そうなるとジャンパの設定か?」


とジャンパの確認をするも,ちゃんとMasterになっている.

ジャンパの設定情報
http://support.wdc.com/jp/techinfo/general/jumpers.asp


ということは「このHDが壊れているのかもしれないな」と思い,もう一個のHDと交換してみたのだが,やっぱりダメ.


 「う〜みゅ,秋葉原でジャンクで買ってきたHDだからダメなのかなあ」


と思いながら,それならばとさっきまで起動していたG3 DTから問題のないHDを外し,交換してみたのだが同じようにフロッピーアイコンが点滅するのみ.


 「??? なんなんだ?」


とさっぱり原因がわからないので,あれやこれやと試行錯誤を繰り返していたのだが,ふと最初についていたHDを元に戻してみたらどうなるのだろうかと思い,最初についていたHDを元に戻してみると問題なく起動した.


 「え〜,うそ〜ん!? このHDはほかのマシンで使いたいんですけど……」


と未練タラタラでやはりあきらめきれず,思いつくかぎりのいろいろな方法を試してみたのだが,どうしてもほかのHDだと起動ができない.そうこうしているうちに日がとっぷりと暮れてしまい,ご飯も食べずにやっていたらなんだかとてもくたびれてしまったので,仕方なくこのHDはあきらめることにした.

結局,一日かけて作業をしていたのに得たものはiMacのHDの交換がうまくなっただけという,とてもむなしいオチなのだが,いまだに原因はよくわからない.

はてなで質問してみようかとも思ったのだが,そこまでするのもなんだし,mixiのコミュニティでは聞く気はしないしなあ.どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら,コメントしていただけるとありがたいにゃあ…….