(続々)定時で帰ろう!!


妻に毎日19時30分に帰宅するのをとがめられ、毎日会社で時間をつぶして帰ることになった私。

妻:「totsuちゃん、あのさあ……」

私:「なに?」

妻:「残業って毎日あるものなの?」

私:「まあ、仕事はやろうと思えばいくらでもあるからねえ(大ウソw)」

妻:「毎日違う時間に帰ってこられると私が大変なんだけど……」

私:「仕事だもの、毎日帰宅時間が違うのは当然じゃない?」

妻:「そりゃ、そうだけど……totsuちゃんが残業するようになってからリナが寝るのも遅くなるし……」

私:「残業するってことはそういうことでしょ。それともリナが寝るのに都合のよい時間に帰ってくるとでも思ってた?」

妻:「ううん、そんなことはないけど……」

私:「あのさあ、ボクだって時間をやりくりして努力したうえで残業しないようにしているわけで、残業して帰ってくるほうが楽なんだよ?」

妻:「それはわかるけど……」

私:「わかってないじゃん。定時で帰ってきても残業しても不満だってことは、じゃあ仕事に行かなくてもいいってこと?」

妻:「そういうわけじゃないけど……」

私:「じゃあ、なんなの? 残業して来いっていったのはあなたでしょ?」

妻:「いや、その、totsuちゃんが残業してくるよりも帰る時間が決まっていたほうが楽だなって……」

私:「いまさら気がついたの? だから、定時で帰宅できるようにがんばってるっていわなかったっけ?」

妻:「うん、最初からそういってたけど……」

私:「じゃあ、なに? どうすればいいの?」

妻:「私が悪かったから来週から定時で帰ってきて」

私:「あっそう。じゃあ来週から定時で帰ってこられるように努力するわ」

妻:「ありがと♡」


この一件以来、帰宅時間に関してはなにも文句をいわれなくなったのでありましたw