(続)定時で帰ろう!!


妻に毎日19時30分に帰宅するのをとがめられ、軽くキレた私。


私:「あのさあ……ああ、もういいや。ボクも努力して残業しないようにしてるんだけどね。じゃあ、明日から残業してくるわ」

妻:「あっそう」

私:「帰る時間をメールしたほうがいい?」

妻:「どちらでもどうぞ」

私:「あっそ、わかった」


なもんで、妻公認で残業してもよいことになりました。

とはいえ、急に残業しろっていわれてもすることが思いつきません。

なので、社員が帰ったあとにブラ三なぞやりつつ、区切りのよいところまでプレイして適度に時間をつぶし、帰宅します

急に帰ると困るだろうと思い、一応帰宅時間をメールします。

で、その日は特に問題もなく終了しました。

そして翌日も別にやらなくてはいけない仕事が存在しているわけではありませんので、帰宅まで適度に時間をつぶします。

昨日は帰りにお腹が減ってしまったので、本日はビール片手に柿の種をつまみつつ、ブラ三をし、気が済んだら帰宅します。

ここで重要なのはあくまで時間を決めずに帰宅することです。

昨日は2時間だったので、本日は3時間、さらに翌日は1時間といったようにあえて時間をずらして帰宅します。

その際にメールを送っておくのも大事なポイントです。

そんな生活を一週間ほど続けた、ある土曜日のこと……。


妻:「totsuちゃん、あのさあ……」


と妻が話しかけてきました。


つづく