貯金が一切なかった私たち夫婦が世田谷の新築マンションを購入できた理由


みなさま、こんにちは

ついさっき、はてなのトップページから「はてなダイアリー」にいく方法がわからなくって、ブログのタイトルでググってエントリーを書きこんでいるtotsugekiです。

※メールでもブラウザ三国志の書簡でも書き出しって重要よね(ゝω・)vキャピ

さて、本日はやけに刺激的なタイトルではありますが別になにも狙ってはいません。

それにタイトルを正確にいいなおすと、

「3年前まで貯金が一切なかった夫婦が世田谷に新築マンションを買えた理由」

となりますが、タイトルにすると長ったらしいので省略してあります。

で、購入できた理由ですが、それほど難しくはありません。

ようは縁と運とタイミングがよかっただけです。

ただ、結婚してからの3年間で頭金や諸経費を貯めることができていた、という事実。

これはとても重要です。

なにが重要かというと、私が貯めたわけではないということが重要(↑まるで他人事のように書いてあるでしょw)。

つか、そもそももうすぐ四十に手が届きそうなおっさんと四十ほにゃららのおば……もとい女性が結婚したはいいけど二人そろって「貯金がない!!」っていうのもどうかと思うのですけれども、まあ貯金がないのはそれぞれ理由があるわけだし、ないものはしゃあない(たんに私は浪費してただけだけど)。

なもんで、漠然と

「まあ、賃貸でいいじゃん」

などとのほほんと過ごしていたある日、妻から

「マンション買おうと思うんだけど」

といわれ、

「なぬぅ? 分譲!? ムリ!!」

と即答したのですけれども、そこから苦難の連続がはじまったのでありました……。