山本56


本日、インターネットサーフィン(死語?)を楽しんでいる最中に、あるサイトをみていて上記の表記を発見。



 「これはなんだろうね……?」



と不思議に思っていたのでありますが、文脈から文字の変換まちがいであることに気がつくのにさほど時間はかかりませんでした。


ちゅうか、みていたサイトがちゃんとしたサイト(だよね?)だけに



 「最近はこういう表記になったのか!?」



とかなりびびったのですが、どう考えてもまちがっている。


しかも、かなりおもしろく。


なので、さくっとサイト内検索をしてみたところ、同様の表記をもう1箇所発見してしまいました。



 「あれ? でも、これってちゃんとしたおなまえの読みで入力すれば変換されるんじゃないの?」



と思い、Mac OS X(10.5)のATOKことえりで試してみたところ、ちゃんと変換されました。



 「つうことはこれは入力まちがいになるのか……?」



んまあ、このへんがデジタルデータのメリットであり、デメリットになるのでしょうが、みなさんお時間があるようでしたらぜひお試しください。



本日の一言:

サイト内検索ってすごく便利


参考リンク

http://president.jp.reuters.com/article/2009/08/20/1631F170-826C-11DE-917A-CDC03E99CD51.php

http://president.jp.reuters.com/article/2009/08/15/45E9FAFA-7DBE-11DE-8BC8-30D83E99CD51-1.php